2015秋アニメOP

今期アニメも中盤に差し掛かってきました。
今期の好きなOPについてテキトーにくっちゃべろうかなと思います。

#ランス・アンド・マスクス
今期で一番好きかもしれない。三森さんの曲はアウトブレイクとるるもで可愛いイメージが何となく定着していたので、今回の「Light for Knight」は意表を突かれました。格好良い曲ですね。
映像面はひたすら真緒ちゃんを泣かせたり笑わせたりと幼女を翻弄させるのが忙しそうな印象ですが、それがまたイイのです…。幼女祭り。タイトルバックからAメロに移るときの「真緒ちゃんエビ反り」→「急速回転」→「停止」→「前方に倒れ込むと同時に背景にド派手なテクスチャが」の一連の流れが素晴らしい。緩急の付け方がそれだけ上手いってことなのかなぁ。兎に角お洒落極まりないOPで御座います。

#すべてがFになる
お洒落OP第二弾。ロトスコダンス。キャラは敢えてシンプルに線画。今まで聞いたカナブーンの曲(NARUTO関連2つのみ)とはまた一味違う、男と女のラブゲ(略)的な内容で、軽快さは残しつつ何処か艶っぽい楽曲である。四季ちゃんそんな動かへんやろ~と思ったけど、原作は笑わない数学者で止まってるし、四季シリーズも読んでないので実際のとこどうなのかは知らん。リピート率なら今期一のOPです。

#進撃!巨人中学校
なんて贅沢なOPだ…。西尾神作画をここまで摂取できるだなんて…。Aメロのエレンが目を覚ましてからの各キャラの芝居が懲りすぎてて…階段をひたすら登ってるアルミンが個人的に一番好きな作画。
最後らへんのキャラが全員空飛んでる場面で更に引きの画面になるところなんですけど、引きの絵がより一層「西尾顔だ!」ってなるんですよ!(抽象的過ぎてスミマセン)
贅沢や~贅沢なんや~贅沢は敵なんや~いやでも視聴者の味方なんや~

#ワンパンマン
これまた贅沢なOP。パート内訳結局分かってないのであんまりなにも語れないです。サイタマのアクションの色んなパターンを見せてくれる内容ですが、一番お気に入りなのは星頭の怪人を殴る時のエフェクトです。
あとジャムプロが滑ってるとか言われてるけど、そつかなぁ…?普通にかっけぇ曲じゃないですか…?かっけぇから逆に滑ってるのか…?

他にも色々あるけと疲れたのでここまでで。気が向いたら続き書くかも。