2017年をただただ振り返る

お久しぶりです。恐らく誰も自分のことを覚えていらっしゃらないようですが、一応挨拶ですので。挨拶は大事。

早いもので2018年が始まってしばらく経つこのタイミングで、ふと、何故か、去年2017年を振り返りたい欲が舞い降りてきました。今思えば色々波乱だらけな1年な気がしますので、ブログも最近更新してないしで良い機会かなと思った次第です。日記代わりに書き連ねていきたいところです。

◆◆◆

#1.無職になりました

一番のトピックスはこちらです。2年近く勤めてきた職場を諸々の諸事情(重複表現)により自主退職する結果となり、ついでに鬱状態も発病いたしました。
退職の理由はぶっちゃけ自分の落ち度なのでそこはもう文句のつけようはないですし、環境的にも体調的にも復帰できる見込みはゼロに近かったので潔く辞める方向にシフトいたしました…(嘘です!全然潔くありません!出勤拒否開始から退職決断まで3ヶ月かかりました!)。
今思うと、最初は自分の中で関係者への申し訳なさとどうしても出勤したくない嫌気のせめぎ合いでかなり苦しんでおりました。退職手続きの都合上、職場に赴かなければならない場面もありましたが、建物に近付けば近付くほど情緒不安定(主に涙腺制御不可、易怒性)になるほどでした。諸々の苦痛に耐えて耐えてようやくゴールに達したワケです。
で、退職から半年ほど経った今だから言えることですが、、、「職場関係者の皆さまは本当に許さねぇので地獄に落ちてくれ」って心から逆恨みを唱えられるようになりました。最初は「自分のせいで…申し訳ない…」って自責の念に押し潰されていましたが、無関係になった今の自分があの人達に何の配慮をする必要がありましょうか。自分がこんな精神状態になったのはお前らの責任だとまで思ってます。ますます。
でもね、考えてもみてください。自分は現在進行形で心療内科を通院して治療中なわけですけども、いつまで自責の念に取り付かれてしんどい思いをしなきゃならないんですか。誰かのせいにして責任を擦り付けないとどうしようもないんですよ。倫理的な話は関係ないです、自分の感情の話です。俺は悪くねぇ!(cv鈴木千尋)


#2.TVアニメはいつも面白い

TVアニメを見るモチベーションがどんどん下がって仕舞いには見なくなるんじゃないかと危惧してた時期もありましたが、何やかんやで継続できてますね。
2017年に完走したTVアニメを略称?で簡単に羅列しますと、

鉄血2期/ゼスティリア2期/LWA/ACCA/けもフレ/メイドラゴン/このすば2期/龍の歯医者/ヒロアカ2期/進撃2期/グラブル/FAG/ロクアカ/月がきれい/正解するカド/神バハVS/レクリ/ちなマンガ先生/ID-0/すかすか/Apo/活撃/ナイツマ/ナナチ/ボールルーム/プリプリ/涼風青葉ちゃん/グルグル/ゲーマーズ/十二大戦/終末旅行/キノ/宝石の憲生/&BEYOND/妹さえ/いぬやしき

結構見てんな…。この中で特に気に入ってるやつは以下の通りです。
https://twitter.com/joy3person/status/946273750105731078
作画的見地の話だとやっぱりFate/Apocrypha22話がここ最近の中でも特異点じみたクオリティの話数ではないかと思います。伍柏諭さんがコンテ演出作監(作監はその他担当者あり)を担当されたこの回、全体的に高いクオリティが絶え間なく続いており、体感的には数年前に見たナルトvsペインを彷彿とさせるような有無を言わせぬ迫力でございました。僕なんぞが今更語るようなことは何もありませんので、そこは期待しないでください…(誰も期待してましぇん)


#3.映画も見まくった

何かここ最近は邦画もできるだけ多く観賞するようになりました。きっかけとしては、Twitter等でしばしば目にする“邦画雑語り”(色々パターンがありますが、例えば「最近の邦画は~」みたいに大きい主語でガバガバ理論を展開するパターンが多いかな…)を己がやらかさぬよう、自分自身の眼で確かめて作品を評価しようと決起したのが始まりです。大雑把に思い返してみて、2016年後半頃に観た福山雅治主演の「SCOOP!」と佐藤健主演の「何者」あたりで邦画観賞エンジンに火が点いた感じだったと思います。
2017年に観た映画(実写アニメ問わず)(レンタル含む)は以下の通りです。

傷物語Ⅲ/劇場版黒執事/ルパン三世 血煙の五ェ門/劇場版SAO/SING/ひるね姫/劇場版黒子のバスケ/夜は短し歩けよ乙女/無限の住人/帝一の國/追憶/夜明け告げるルーのうた/22年目の告白/劇場版魔法科高校の劣等生/忍びの国/銀魂/ノゲノラゼロ/東京喰種/ジョジョ/スパイダーマン:ホームカミング/RE:BORN/打ち上げ花火/ハイロ―ザム2/新感染/三度目の殺人/散歩する侵略者/エウレカハイエボ1/亜人/アウトレイジ最終章/HF一章/斉木楠雄/ハイロ―ザム3/怪獣惑星/鋼錬/鎌倉ものがたり

見事に邦画ばっかり。実写邦画四天王だと帝一忍びザム2亜人、アニメ映画だと黒執事SAOの二強、独立リーグ1位が新感染みたいな感覚です。前に呟いたやつはこちら。
https://twitter.com/joy3person/status/96271313823285248
こうして観た映画振り返ってみるとあまり大したことないような気も…。2018年も頑張って色々押さえてみようかと思います。


他にもSwitch買ったとか、兄が彼女と同棲始めたとか、父が脳梗塞疑いになったとか(診療の結果問題なし)色々小さいトピックスはありますが、わざわざ報告するような感じでもないし…(そんなこと言い出したらこの記事自体…)

とりあえず今年の目標としては、新しい就職先が見つかるよう頑張ろうかなと思います。具体的にどう頑張るかは知らん。長ったらしい駄文を読んでいただき、ありがとうございました。以上です。