2015アニメを軽く総括してみるか…?

2015アニメ(2014秋2クールアニメも含む)で視聴完走したものを短文で適当に感想を書いていくスタイルです。10選考えるのはめんどいので勘弁してください。それではお願いします。

【Gのレコンギスタ】
ダハック格好良い。ふたばでネタにされすぎ。パーフェクトパックチートすぎ。
牙狼GARO>-炎の刻印-】
僕の予想を悉く裏切った怪作。レオンくんの生き様に感服した…。靖子にゃんやっぱ凄いよ…。
ログ・ホライズン 第2シリーズ】
高橋しんやさんの作画が神。アカツキの事を第2シリーズから好きくなくなった。話も段々小難しくなってきた気もするが概ね面白かった。
【クロスアンジュ 天使と竜の輪舞】
色々振り切れてて爽快な作品。作画もうちょい頑張れ。
ワールドトリガー
ウィザ翁戦素晴らしかった。原作なぞってる頃は構成もわりと丁寧でした。アニオリはちょっとなぁ…。
七つの大罪
作画クオリティがあんまり…。二期から良くなってくれれば。
弱虫ペダル GRAND ROAD】
荒北さんが人気出る理由がよく分かった。あとやっぱり山岳×坂道はたまらんなぁ~♪
ガンダムビルドファイターズ トライ】
金世俊さんが抜けるとここまで心に響かぬものか…(多分それだけじゃないと思うけど)。カミキバーニングは好きだよ。
寄生獣 セイの格率】
普通に良かったんですが。平松キャラデザも良かったでしょう??
【SHIROBAKO】
安定した面白さで啓蒙作品としても良くできてたのでは?ただ信者のアレさは極まってますね…
【四月は君の嘘】
凄く安定したクオリティだ…!スケジュールって大事。有馬くんは頼むから絵見ちゃんとくっつきなさい…!!!
ユリ熊嵐
そんなに小難しくないストレートな百合ラブロマンスだと思うけど。演出とかが小賢しいのかな。あともうちょい売れても良いと思うが…。
神様はじめました◎】
奈々生が健気で可愛いよね…。天狗の兄貴が奈々生に惚れるところが切ない…。
艦隊これくしょん-艦これ-】
いやもうなんか面白かったです。安易なスタッフ叩きって危険なんだとしっかり学べましたし…でも花田監督はないわ…。
【東京喰種 トーキョーグール√A】
一期の勢いが完全に削がれてて萎えました。最終話以外嫌いです。
蒼穹のファフナーEXODUS】
まだ終わってないので終わってから書きます。
アイドルマスター シンデレラガールズ
よくよく考えたら僕ゴリマス完走できてませんでした。これは最後まで視聴できたけど、満足感には程遠い感じです。あと制作のgdgd感が大変よろしくなかったです。
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編】
原作完全再現お疲れ様です。媒体も時代も違うのに比べるのはナンセンスなのは承知なのですが、やっぱりンドゥール・ダービー兄・DIO戦はOVAの方が好きですな~。TV版のヴァニラ戦も台詞完全再現の皺寄せ(台詞読んでる間がとにかく長い)がなかなかエグかったので、OVA版が好きなのら。TV版はTV版で良かったのでは。小美野さんのキャラデザも再現度高かったし。
【デス・パレード】
話が思ってた以上に分かりやすい作りで入り込みやすかった反面、深みが足りない気も…。OPは今年冬クールで一番好き。小島作画最高。
デュラララ!!×2 承(転も含む)】
売り上げ下がって残念。安定して面白いです。原作ファンです。
【アルドノア・ゼロ 第2シーズン】
当初望んでた方向とは違うけど、何とか風呂敷畳めれたオチだと思います。伊奈帆とスレインの痛み分けエンドってのは筋が通ってるっちゃ通ってる気もする。でも虚淵玄の名前頼むからクレジットから外してほしかったのにブツブツ…。
黒子のバスケ 3rd SEASON】
メモリーズ名曲。Lantana名曲。一登OP極上。誠凛全員ゾーン圧巻。最高でした。
【夜ノヤッターマン
吉原軍団のお仕事堪能できました。以上。
【純潔のマリア】
OPは亜寒帯。千羽デザイン可愛い。原作読もうかな。
【旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目】
一期に引き続きいまざき回はやっぱすげぇ。あとこの夫婦何気に癒しだった。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続】
原作ハイペース消化はいい加減こっちがキレそうになるので止めてもらっていいですか?大人しくクリスマス会編で終わっとれば良かったのに、もうストック使い切っちまったよ!でも周りの評判はなかなか良かったみたいで安心した。僕は原作ファンです。てつ兄と荒木さんには圧倒的感謝を。あとOPはMADの方が良かった…。
【終わりのセラフ】
テンポ悪い。原作の方がまだ読みやすいかも。シノアちゃんは大正義だゾ。
ガンスリンガーストラトス
作画がマシになったら評価は変わってたかもと勝手に思ってる。
Fate/stay night UBW 2nd SEASON】
戦闘のテンポが段々グズグズになってて、士郎vsアーチャーとか見てられんかったです。士郎vsギルガメッシュ辺りはかなり頑張ってたのではないでしょうかハイ。阿部望さんは凄いね。あと凛ちゃん可愛い。
【プラスティック・メモリーズ】
絶句の一言。OPの人混みに紛れるアイラのシーンが雪の遊園地で一人佇むシーンに切り替わる演出は凄く好みです。
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ】
ギャグですね♪神宮寺レン様格好良い♪カミュ素敵♪監督変わってもシュールさは不変って凄いよね♪
血界戦線
原作の方が好き。アニオリも好きだけど、アニメだけで血界戦線語られたくねぇな~ってのも正直なところ。スティーブンの過去話やらずにアニメで人気出るのは何か納得いかない。ツェッドの歓迎会話もやろうよ…。あと理恵松本監督、ボンズと相性悪いんじゃ…。
アルスラーン戦記
コレ、日5でやるクオリティかね?話はまあまあ面白かった。ダリューンちゃんとエラムちゃん好きです。
【ミカグラ学園組曲
向田さんありがとう。
【響け!ユーフォニアム
極上の百合。百合に目覚めました。春クールで一番面白かったです。
俺物語!!
原作超好きなので丁寧に作ってくれた浅香監督以下スタッフに感謝を。でも2クールは要らんかったかな。
シドニアの騎士 第九惑星戦役】
相変わらずの迫力と音響。つむぎ可愛い。
【グリザイアの迷宮/楽園】
雄二がひたすら格好良い。オチも秀逸。
GANGSTA.
高橋しんやさんのパートは流石の一言。まぁかなりムラのある出来だったけど、柄の悪いオッサン達の抗争は好みなので楽しめましたぞよ。
【ケイオスドラゴン 赤竜戦役】
ガンスリと似たような感想。こんなクオリティしか作れないなら星海社とシルリンコネクトは潰れればいいんじゃないかな?
【乱歩寄譚 Game of Laplace
岸監督好きだけどこれはちょっとなぁ…。なんでもかんでも数学とか論理で片付けられてもさぁ…。あとやっぱりラルケの作画ってつまらないですね。
【青春×機関銃】
OPは好きだよ。本編は苦虫噛み潰したようような表情で見てた。
【うーさーのその日暮らし 夢幻編】
ブレードランナー見てなくてごめんなさい!
【Classroom☆Crisis】
なんで俺とく~まるさん以外誰も絶賛してないんだよ!?(観測範囲内で)
【Charlotte】
ABの方が面白かったけど、話の筋としてはCharlotteの方がちゃんとしてたと思う。友利ちゃん生み出した時点で大勝利な気がするでござる。
六花の勇者
アドレットとハンスとフレミーに萌え死ぬミステリーアニメ。もうちょい売れてもいいじゃないの!
赤髪の白雪姫
最近白雪ちゃんを性的な目で見るようになってしまって辛い。
【それが声優!】
GONZOが作画頑張ってた。なかなかためになった。そんでもってSHIROBAKOを殴り棒にするカス野郎は漏れなく死んでくれと思いました。
干物妹!うまるちゃん
やっとヤングジャンプ原作でまともな出来のアニメが出来るだなんて…!タイヘイちゃんマジ可愛くない?
【監獄学園 プリズンスクール】
原作の魅力を最大限引き出せたアニメだと思う。声優の力しゅごい。あと努信者は頼むから黙っててね。
GOD EATER
スケジュール的なことを除けば、なかなか良いアニメ化なのでは?
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!】
日常会は良いんだけど、戦闘演出が2期より見辛くなってません?
【ランス・アンド・マスクス】
OP最高。変にキャラ同士がベタベタしてなくて心地良い。B級戦闘作画が良い味出してませんでしたか?
ヤング ブラック・ジャック
OPとEDの曲ハードリピートしてる。米軍医の正体がキリコだったことが凄く衝撃でした。まさか素で大声で驚くとは…。
【学戦都市アスタリスク
尻上がりに戦闘作画が良くなってきた。ところで綾人とユリスの髪の色(紫とピンク)がバランス良いと思うのは僕だけ?
f:id:joy3person:20151224005118j:plain
【落第騎士の英雄譚】
演出の力は偉大だ。一輝とステラは末長く幸せになってほしいカップルだ。
【ワンパンマン】
作画の力は偉大だ。音楽の力も偉大だった。もうとにかく燃え尽きた…。
すべてがFになる
森博嗣もっと極めたいと思わされた。

後半かなり適当だな…。ではこれで失礼します。