読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015夏アニメOP

そんなわけで今期アニメのOPで良かったのをいくつか挙げてみます。



#オーバーロード
個人的に映像としての見所はサビ周辺ぐらい(黒鎧の斧グルグルが地味にツボ)なんですけども、とにかく曲が好き。オーイシマサヨシさんは野崎くんしか知らないし、Tom-H@ckさんはけいおんやらはがないの人ってイメージしかないですが、この二人が組むとこんな曲が出来上がるのね(ダイヤのAもスルーですスミマセン)。Aメロのキャラ紹介パートの軽快な音楽からBメロの重厚感にゾクっとしてサビまでの駆け登りにビクンビクンとしますぅぅぅぅ…とにかく曲が好きというワケです。


Overload Anime OP/Opening オーバーロード OP - YouTube


#GANGSTA.
演出は山本沙代さんっぽくて大変好みなんですが、作画がちょっと追い付いてない感じがします…。アレックスのグルグルはもうちょい枚数欲しいし、ニコラスの屋根走りも3コマリピートなのが勿体無いかなぁ…。ウォリックが煙草投げるとこは曲と相まって盛り上がってくるので良いね。あとボンネット踏み潰されて車から出てくる女の子が気になりますね…早く本編に出てこないかな…。


Gangsta. (TV) OP - YouTube


#青春×機関銃
吉原達矢さん出世しすぎだよね…宏紀さんより後輩なんだよね…?ともかく映像凄い。サビまでの田中イズムバリバリの髪靡きやらはもちろん、サビ以降の吉原さんみたいな煙エフェクト(松岡くんキャラが狙撃するとこ)とか、みかこしキャラの走りの地面の踏み込みとか、アニメーター様の特徴が沢山味わえて幸せなのです(パート内訳全然分からんけど…)。曲は声優さん達が歌ってますが、妙に気だるげな感じが癖になる。


#Classroom☆Crisis
多分今期で一番好きかも。「この物語は~」のテロップ芸の矢継ぎ早感は読ませる気なさそうだけど(1話ラストでじっくり紹介してたし)画面転換がかなりお洒落。画伯経理女のコスト手裏剣(謎ネーミング)を避けるカイト先生のところが富岡さんなのかは分からんけどあそこ良いよね…結局爆発して落ちてるけどイリス、ミズキともに背を向けスルーなのも笑ったw
ステロタイプ空間で創業者コンビが映るのがナギサの背中って演出も好き。あとカイトとナギサが強調されてて女の子があんまり気にならんね…。TrySailの曲は全然知らんけどこの曲は当たりだぜ。僕もコバルトに染まりたい…。

#赤髪の白雪姫
端的に言おう。これはナージャだ。。。舞踏会で踊ってるならこれはナージャだ。。。。。



とりあえずこんなところで。フゴマスのOPはまだ未公開なので楽しみです。